top of page

【大寒・冬土用】一年で最も寒い時期。「心はずむ春」に向けて整える期間。

  • 執筆者の写真: 問い合わせ用 湯治ぐらし
    問い合わせ用 湯治ぐらし
  • 7 時間前
  • 読了時間: 5分

皆様、こんにちは。七日一巡りです。

 

暦の上では、1月20日から「大寒(だいかん)」を迎えます。

二十四節気最後の節目です。

自然界では静かに次の春の準備を進めています。

「心はずむ春」に向けて、暦と共に楽しく整える、暮らし方や養生など季節のお便りをお届けします。

 

「大寒」は、ひとつ前の暦「小寒」と合わせて「寒の内(かんのうち)」と呼ばれ、

一年でもっとも寒い季節として<寒中見舞い>を贈り合う習慣が古くから行われてきました。

この時期に仕込む、味噌や醤油、酒などの「寒仕込み」は伝統的な製法です。

 

また、1月17日からは「冬の土用」期間を迎えています。

土用と聞くと夏の「土用の丑の日」が有名ですが、年4回季節の変わり目に訪れる、

次の季節を迎えるための準備期間です。

冬土用は立春(2月4日)の直前約18日間、今年は1月17日(土)~2月3日(火)まで続きます。

 

土用は一番その季節を感じられる時期ですが、季節の変わり目ならではの不調も出やすいのも特徴です。

冬から春へと次の季節を迎える前の身体と心の準備期間。

冬土用は「無理をしない」ことが一番の養生です。

新年を迎え春に向けて張り切る気持ちを少しスローペースにし、

「頑張りすぎてないかな?」と、一度立ち止まり、ご自分の身体と心に問いかけ、

いつもより自分ファーストで整える期間。

 

自然の巡りも一気に変わるものではありません。

私たちも自然の一部と捉え、季節の移り変わりと共に少しずつ兆しを感じながら

養生することで穏やかな春を迎えましょう。

 

また、この期間は五行思想で「土」の気が旺盛になるとされ、体調を崩しやすく、

特に、脾(胃腸)に負担がかかりやすいとされていますので、

甘い物の摂りすぎや食べすぎ・飲みすぎには注意が必要です。

  

この時期のセルフケア:

 

大寒卵:大寒の日に生まれた卵のことを「大寒卵」と呼ばれ、この時期の縁起物のひとつです

昔は鶏は冬前に餌を沢山食べて栄養を蓄え、冬本番になると卵を生まずじっとしていました。

そのため、一年で一番寒い「大寒」の頃に生まれた卵は大変栄養価が高く、貴重なものとされてきました。卵の栄養が貴重だった頃の名残で、現代でも大寒卵は縁起物として人気です。

「健康運」や「無病息災」や黄色が「金運」の願いが込められています。

古来からの大寒にまつわる食べ物「大寒卵」で栄養をまるっといただきましょう。

冬土用の食養生: 冬土用のこの時期は弱りやすい「胃腸」を労わりましょう。

暴飲暴食を避け、自然な甘みのあるサツマイモやカボチャ、大豆など黄色の食材がおススメ。

2026年の冬土用・未の日(1月21日(水)と2月2日(月))には、

「ひ」のつくもの(ひじきやヒラメなど)や赤い食べ物を摂ると縁起が良いとされています。

(人参・イチゴ・りんご など)

少しずつ、「酸味」や「苦味」食材を食卓に取り入れ春の肝の養生もはじめましょう。

また、消化吸収の助けをしてくれる塩麹など発酵調味料を使って胃腸に優しいごはんもオススメです。

体を芯から温める: 厳しい寒さは、冷えによる血行不良や免疫力低下を招きます。

湯たんぽやカイロを活用したり、足首ウォーマーなどで足元を温めたりするのも効果的です。

また、ヒートショック対策として、入浴前後や室内での急激な温度変化にも気をつけましょう。

温かい入浴で心身のリラックス: ぬるめのお湯(38~40℃)にゆったりと浸かる半身浴がおすすめです。長時間の熱いお湯は逆効果になることもあるので注意し、入浴剤を活用して、心身ともにリフレッシュしましょう。

冬の間は「早寝遅起き」:朝気温が低い朝早くから動きだすと、身体が冷えてしまいます。

寒い冬の期間はいつもよりスローペースでお部屋を暖かくして、ベットの上で簡単なストレッチなどをしてゆっくり起き上がり、身体を温める朝ごはん、特にお味噌汁は栄養の補給も手軽に出来きます。

 

七日一巡りで、次の季節「春」への準備を少しずつ始めませんか?

寒さが厳しいこの冬土用時期こそ、次の季節に向けて心身を少しずつ整える絶好のタイミングです。

七日一巡りでは、冬の冷えを癒し、春を迎える準備をサポートする、

「内から外から温める湯治リトリート」をご用意しております。

温泉で体を芯から温め、旬の食材を活かした美味しい料理で、冷えた体を外から内側からも整えます。

コレがあると簡単料理が出来て助かる!「しいたけ麹&醤油麹つくり」や、

気温がまだ低い時期だからこそできる「手前味噌つくり」、

お祝い事が増える時期に合わせた「ハレの日料理教室」などと共に、春を穏やかに迎えるための養生もお伝えしています。

心身をリフレッシュさせ、身体と心を巡らせるウェルネスプログラムをご体験いただけます。

 

厳しい寒さから季節は少しずつ巡り「心はずむ春」へと向かっています。

希望に満ち溢れ、わくわく楽しい春めく季節へ!

軽やかで穏やかな気持ちで楽しい春を迎える準備を七日一巡りではじめませんか?

 

2月〜4月「春を穏やかに過ごすための準備プラン」

 心身共に負担がかかりやすい大きな変化のある「春」に向けて「生活リズムリセットプラン」や、

 乾燥と冷えで冬バテしたお肌の美活におすすめの「美肌プラン」を現在準備しています。

【プラン詳細はこちら】https://www.toji-gurashi.jp/post/20260115

 

日帰りで、旬を味わう食ワークショップや、あなたにぴったりな温泉を見つける健康計測&温泉カウンセリングもございます。 【詳しくはこちら】→https://www.toji-gurashi.jp/nanokahitomeguri/visitor

 

 

bottom of page